2017-01-01から1年間の記事一覧

韓国旅行 往十里Eマート

ついに2017年最終日ですね。 今年も、新しいチャレンジがいろいろできた気がします。まずは海外で就職したこと! 職選ばなければ誰でもできます。 海外に住んで、仕事もしてみたかったけど、もう中国はいいかな…。飽きた!!! 旦那よ。違う国で暮らさないか? …

韓国旅行 アックジョンエディアコーヒーで街合わせ

11月韓国旅行の続きです。 寒い中、重いリュックしょって30分程歩きました。大通りから行ったから途中横断歩道のために、あっち渡ったりこっち戻ったりで大変面倒でした。10分位ならバス待ってればよかったと後悔。 しかも18時30分から待ってるね〜とか言い…

韓国旅行 明洞とカロスキル

絶賛歯痛中です。親不知… 11月韓国旅行です。 弘大駅に戻るときに雪降ってきた〜。すぐやんだけど。 地下鉄で明洞に向かいます。 14時20分 ここでかなりの選択ミスしました。 まず、荷物が重すぎるのでロッテ百貨店で荷物預かってもらおうと地下1階をグルグ…

韓国旅行 弘大は若者の街

韓国続きです。 若者の街。弘大。 前にも1回来て合わないな。もう来ないだろうな。と思ってたのに、また今回も行ってみたら合わないなと感じました。 今回は、どーしても行ってみたいお店があったから来たけど、期待外れだった?!ってより、年齢的な問題か…

韓国旅行 イモアイス

昨日は、大連雪降りました。 寒かったです。会社帰りには降り止んでいたけど、道路がツルツルで怖かった〜。 さて、韓国の続きです。 到着ロビーは1階です。 早速、スホランがいたので激写です。この時点ではそんなにスホラン気になってなかったのに、行くと…

大連のIKEAとMETRO

地下鉄できて本当に良かった。 家から、この辺までバスと地下鉄で50分。 IKEAのファミリーカードどう作っていいのかわからず、coffeeも5元払ってます(¯―¯٥) カードあればタダなのに… ティラミス16.5元 なんか想像と違った食感。スポンジ多くて、あんまり美味…

大連から、韓国までのみちのり

最近寒いです。 マイナス5度とか。 家の中の暖気もあんまり温かくないです。日本に住んでた時よりかは家の中、温かいけどね。 さて、韓国旅行の始まり〜。 8時の便だったので、空港に6時に着かないとまずいかな?と考えました。そうなると、バスも地下鉄も動…

韓国旅行 荷物の重さは13キロ

韓国旅行から無事帰ってきました。 ものすごーく楽しかった! 友達に会えて、大笑いして本当に感謝です。 なかなか凹む出来事もあったけれどケンチャナ!!! ポジティブ思考で乗り切れる。 帰りの荷物問題も無事クリア。(写真使い回し) ビニールバックでも問題…

3泊4日 韓国旅行の荷物と、荷造りにかかった時間

あんにょーん。 やった!いよいよ旅行だー!ひゃっほーい。 いつもより、テンション高めです。 荷造り大好き人間なんで、準備するのも大好きです。 今回は、服買う予定なので一着も持ってきません。買えなかったら同じ服着ます。(←え?) 下着と靴下は持って…

海外旅行にスーツケース持ってきたくない問題

1年4ヶ月ぶりに、大好きな韓国旅行へ行くことが決まりました! 今まで、年に3回は行ってたので本当に久しぶりでうれしいです。 こころよく送り出してくれる旦那さん、一緒に行ってくれる友人ありがとうございます♡ さて、友人とは現地で待ちあわせです。飛行…

大連イケアとメトロに潜入

あんにょーん。 混んでる日曜日にイケアと、イケアの近くにあるスーパーMETROに行きました。ネットで調べても最近の情報はヒットしないのでよくわからなかったんです。 まずは12時にイケアに行って、サーモン食べました。前も食べたやつです。 サーモン19.5…

寝返りするとめまい

こんばんわ。 大連とても寒いです。 10度ですよ!東京の気温見たら25度だったので、遠いいんだなと感じました。ちょっと寂しい。 セーターとウルトラライトダウンでも寒かったです。 3日前くらいかな?寝てる時に寝返りしたらグルグル天井が回ってめまいが。…

大連でマシな牛乳

日本での我が家の食の基準は、安いものを買うが基本でした。 中国でも、しばらくは、その基準を通してたんですけど… 安いのには、訳があるんですよね。不味いです。 本題の牛乳。 こちらでは、主に二種類の牛乳が売っています。 1.純牛乳 常温でアルミのパッ…

大連で梅干し食べたくなったら…

美味しいお豆腐買うのも一苦労です。こっちの食卓事情ってどーなってんでしょうか?? パックに入ってるお豆腐らしきものは柔らかすぎて味があんまりしない。袋に入ってるのは木綿だけど硬すぎ。 たまに街へ行くと高級スーパーで手にはいる美味しいお豆腐。…

衣替え。捨て時はっきりわかるっていいね!

一週間くらい前から寒くなってきたな〜と思ってたら、長袖一枚では寒くて秋のおしゃれできずに冬になってしまうんじゃなかろうか…。 今日はなかなか温かいが、来週からは寒そうだな。秋が短い。2週間くらい? そんな危機感から冬服を買いに行ってきました。 …

3 .中国の歯医者

あれから20日たちました〜。腫れも全くないけど、歯もないので片側の歯で食べております。普通仮歯って入れるんじゃないの?? なんとか食べれてるんでいいけどね。 続き 手術室に入ってからです。 鍵付きロッカーに荷物を入れて、鍵を渡されます。 部屋はク…

中国まで持ってきたのに捨てた服

はろー。 9月に入ってもなんだかんだ暑いですね。まだまだ昼間は半袖で大丈夫だと確認しました。夕方すぎると寒いですけど… さて、日本から引っ越すときに捨てようか迷った服があったんですけど、一応持ってきた服があります。案の定この夏1回も着なかったの…

2.中国の歯医者で親知らずを抜いてインプラント

歯医者に行ってから10日近くたちました。 2 日目、薬を飲んでるので痛みは全く感じないんですけど、顔の腫れが凄いです。 会社に行きましたが、飴食べてるの?と言われたりもしました。よくよく見ないとわからないという人もいました。ま、人は他人に興味が…

1.中国の歯医者で親知らずを抜いてインプラント

覚えていますでしょうか? 今年、5月22日に中国で歯医者に連れて行ってもらったことを? あれから3ヶ月たち、また歯医者へ行ってきました。あの時は踏ん切りがつかずに本格的な治療には進まなかったんですね。ところがやっぱり一時的な治療では持たずに、再…

私の夏服は8着です!

やっとやっと写真が撮れました〜。なかなか揃ってる日無いから一気に写真撮りたくてやってみました。 Journalstandardの黒いズボン(メンズ) BEAMSインド綿のロングスカート BEAMSBOYインド綿ワンピース 無印VネックTシャツ白、黒 無印ボーダーTシャツ オーチ…

すごいダサい事に気づいちゃった

前からやりたいなーと思ってた、服の集計。 まだ、あれ洗濯中だしなーとか思って流れてたけど、今日なんとなく持ってる服は自分に合ってるのか気になって、ワンピース着て写真とったのね。 薄々気づいてたけどさ、ショートカット変なんだけど!!!!!なんか、黒…

何が原因かわからないけど、風邪薬飲んだら治った話

本日の出来事です。 海外にいると、体調不良困りますよね。冬なら風邪かな?って思えるんですが、今は夏。食べ物にあたったのか、何が悪かったのか判断できず困っていました。 これ、何日か前から想像できる原因があったので本当に困りました。 まず、一昨日…

美容院は高いから行かないのだと思っていた

暑いですね… 直射日光が凄くて部屋がものすごい暑いです。外のほうが涼しいです。 結論から書くと、「美容院高い!安かったらもっと行くのに!!って思ってたけど、安くても行ってないよね」って話です。 現在、中国に住んでるので美容院というより、床屋って…

境外国人員住宿登記表の事

コメントありがとうございます。 はてなブログの事をよくわかってないので、コメントの返信ができないと、調べて初めて知りました。ですので、読んでくださるかわかりませんが記事にしたいと思います。 コメントにどこにお住いか書かれてなかったので不安で…

大連 歯医者

大連に来て、はや数ヶ月。 ついに、心配していた出来事がーーー。 歯。歯。歯。歯医者です。 別に痛くないんですけど、グラグラしてきたんですよ。しかも、もう一箇所詰め物が取れてしまったんですよ。 一応、旅立つ前に完璧に治したけど…昔から歯が弱いんで…

洋服

中国が広すぎて季節感バラバラなんだけど、私の住んでる地域でもやっと春らしくなったよー。でも、今日なんて夏日だよー。 春が過ぎ去るの早すぎ…。 結局高い服買っても匂い、汚れが気になるって話。 私の住んでるところは全て家具、家電付き物件でドラム式…

中国に住んでる私が無犯罪証明書をもらうまで

おはようございます! りとです。 久々に空気が良かったので朝ランニングしてきました。 いや~ビザ取るまで長かった。なんせ面接受けてから3ヶ月。元々、中国に住んでるので手順が面倒くさかったです。 まず、無犯罪証明書を取るのに1回帰国しました。海外…

自己紹介します!

こんにちは! 私は、アラフォー主婦の「りと」と申します。 2016年秋に中国(大連)に引っ越してきた日本人です。 旦那(日本人)が、現地採用で働ける事になったのでついてきました。 海外生活に憧れていたのでウキウキでしたが、私が引きこもり体質なこともあ…

実写版 美女と野獣

たまーに、映画を見に行きます。 劇場でチケットを直接買うと高いです。ウィーチャットから買うと安いです。今回は28元で買えました。時間帯によって価格が違います。 これまで中国で見た映画は 君の名は これは中国語吹替ではなく日本語で、字幕が中国語な…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

だいぶ日がたってしまいました。 もう雪祭り終わってますよね(笑) ハルピン最終章です。 帰りは寝台列車です。日本でも金沢へ行く寝台列車に乗ったことがあります。もう無くなっちゃったんですよね…。寝れないけど結構好きです。 3段ベットで、下の段が一…