上海空港浦東の中国国内線からの国際線乗継とビザ

はろー。

この度、クアランプールに住むことになりました!!!大連脱出です。

会社を、3/15(金)最終日にしてビザを停留扱いにしてもらいました。(会社で手続きをしてくれたので、どのよーにしたのかは不明です。)

本来であれば最終日の次の営業日の3/18(月)に届け出て、7営業日目の3/26(火)、(提出するタイミングによって3/27(水)?)にパスポートが返ってきます。

しかし、諸事情があり無理を言って3/11(月)に提出し、3/19(火)にパスポート返してもらえました。会社辞める手続きの前に申請してくれました。最初は公的機関に会社の総務より確認してもらったら「できない」って言われましたが、もう一度問い合わせたらやっぱり、できるって(笑)

 

 

 

私の場合、日本に戻らず直接、大連からクアランプールへ出国、入国できました。

旦那はマレーシアのビザをとりましたが、私はノービザです。旦那は日本から向かったので今回一人でクアランプールへ行くことになりました。

大連→上海(浦東)→クアランプールと経由便です。どっちも上海航空です。

その際に、上海(浦東)の乗り継ぎが調べてもよくわからなかったので、実際私が体験したことを書いておきます。

※ちなみに2年半中国に住んだのに、全く中国語わかりません。そんでもって英語も中1以下の英語力です。(笑)

 

今回はT1からT1の乗り継ぎなので複雑ではなさそうです。(T2もあります。)

※どちらも上海航空なので浦東で荷物の受け取りはない。そのままクアランプールまで送ってくれる。

※大連でクアランプールまでのチケットが発券できている。(2枚チケットがある)

 

結論から書くと、一回国内線で上海で降りる人たちと同様に外に出て、目の前のエスカレーターで3階までいって出国審査、手荷物検査をする。です。

 

1、中国国内線から、国際線への乗り継ぎがよくわからない。

ブログを見ると、日本からの、乗り継ぎしかヒットせず…

浦東のホームページもなんだかよくわからない。

なぜ、abにわかれてんの?

上海浦东国际机场T1航站楼 - 机场信息 - 行前服务介绍 - 旅行助手 - 中国东方航空公司
f:id:minimumworld:20190326070725j:image

 

2、乗り継ぎなのに外に出ていいの?

係の人に出くわすたびに、チケットを見せて聞くと、みんな外に出ろって言う。しつこく3人に聞きました(笑)

 

3、停留ビザで日本に一旦帰らず、他の国に行けるの?

正直正解がわからないです。ですが、私の場合は行けました。

 

地球の歩き方にのってた地図に経路を書いてみました。


f:id:minimumworld:20190326071846j:image

①飛行機が到着したら黄色の字で中转と書かれている案内板をたどります。通路上に赤いやじるしで国际なんとかって書いてあるので指示通りに進む。2階のエスカレーターあたりで、どこに進んでいいのか特に書いてないので降りていいのか私は迷いました。とりあえずエスカレーターで1階に降りてスマホいじってた係の人にチケット見せたらあっちだと出口の方を指差しつつ教えてくれて、出口の係の人にもチケット見せ確認(笑)

出たら目の前にあるエスカレーターで3階まで上がります。

 

②国内線出発フロアーにでるので、国際線の方に歩いていきます。今回Gカウンターだったので、さり気なくGカウンターチェックしつつ、乗り場が210とチケットにあったので番号書いてある入国審査に並びます。日本人が多かったですね。外国人出国の紙(黄色)を書かないと、並んで自分の順番がきても受け付けてくれません。書いてこいと追い返されます。私の前の人は追い返されてました。

すぐに荷物検査。今回プレステを手荷物で持ってったので「ゲーム」とアピールしてノートパソコン同様カバンからだしておきました。モバイルバッテリーも持ち込める範囲かどうかちゃんと表示を確認してました。

 

 

国内線降りてから1時間かかりました。

 

 

スタバでカフェモカ買いました。私はウィーチャットで払いましたが、他の人はほぼカードで購入してました。32元。

持ち帰り袋がかわいい。


f:id:minimumworld:20190326072942j:image
f:id:minimumworld:20190326072954j:image

充電スポットもあります。だいたい誰かが使ってますが、少し歩いて別のところに行くと誰もいなかったりします。ウィーチャット持ってるのでウィーチャット経由でWi-Fi認証しました。ウィーチャット持ってないとどうやって認証するのかはよくわかりませんでした。