半年振りに日本に帰ったよ。飛行機編

あんにょーん。

 

大連から福岡に遊びに行ってきました。今回は仁川国際空港経由です。

最初は、関空使って京都へ行こうと思ってたんですが、台風のアレで飛行機自体キャンセルになってしまったので、慌てて福岡への飛行機チケットと、ホテルとりました。予算が2万ほどアップしましたが、日本行けるだけ有り難いです。被害にあわれた方を考えたら文句も言えませんよね…。

 

 

朝8時台出発の南方航空です。

家からタクシーで空港まで行こうと思ってたんですが、でぃーでぃーが使えないからなのか、全然タクシーいなくて焦りました。普段、暇そうなタクシーが家の前にいっぱいいるから油断してました。10分位さまよいました。

6時に空港ついたけど(建物の中には入れるけど)パスポートチェックしてるところが6時20分にならないと開かないので、凄い混雑してました。大連国際線は狭いのです。ちなみに平日はガラガラです。

今まで成田とか羽田しか利用したことがなかったので、少し勝手が違うので最初は戸惑いました。

まず、パスポート見せて中に入ります。(見送りの人はここでバイバイ)

スーツケースなど荷物をX線検査。

そして大韓航空、JAL、ANAなど各会社のカウンターでチェックインします。

外人は、出国の紙書いてから出国審査に行きます。出国カード、パスポート、飛行機のチケット用意。

手荷物検査

出発ロビー

 

 

出国しても免税店はありますが、基本的に見るものも食べるものもあまりありません。確かSUBWAYがあったような…

それでも前とは、すこーし変わってました。食べ物屋さんができてる!食べてる人いたかな?


f:id:minimumworld:20180923092534j:image
フリーWi-Fi飛んでますが(ウィーチャット持ってればできるのかな?)中国の電話番号持ってないとダメなのかな?セキュリティコードが携帯のメールに送られてきた気がするので、中国の電話番号持ってないとダメなのかもしれません。

 

 

飛行機

大連 8時台発

仁川国際空港 10時台着

仁川国際空港 14時台発

福岡国際空港 15時台着

 

南方航空機内食は、安定のツナサンド(紙袋に入ってた)

飛んでから25分たってから配りだして、35分には回収します(笑)

50分位でついてしまうのでね。


f:id:minimumworld:20180923100012j:image

 

仁川国際空港は、第一ターミナル着で、福岡の便は第二ターミナル。乗り換えを心配してたけど早いし、わかりやすかったです。



f:id:minimumworld:20180923094752j:image
飛行機降りたらトランスファーって書いてある所に行けばいいだけです。

第二ターミナルって書いてあるとこがあるので、福岡行きのチケットとパスポート見せて、手荷物検査してエスカレーター登って降りて、シャトルトレイン乗って、エスカレーター登ってすぐつきます。混んでなければ10分から20分で済みそうな感じです。並んでる人はいませんでした。

※乗り継ぎのチケット持ってない場合は外に出ないとダメなのかな?(未確認)



f:id:minimumworld:20180923095446j:image
第二ターミナルは新しいので綺麗です。第一ターミナルから来ると、ここへ出ます。

 

薬屋さん!
f:id:minimumworld:20180923095514j:image

シーラ、ロッテ、smの免税店が入ってました。CLIOが欲しかったけどなかったです。

ブラブラして疲れたのでカードウンジへ。

なんか、狭いです。ホテルと一緒のカウンターなのでホテルの狭いロビーって感じです。

1杯飲み物くれるのでコーヒーもらいました。


f:id:minimumworld:20180923100527j:image


f:id:minimumworld:20180923100522j:image


f:id:minimumworld:20180924175038j:image
カフェラテ、カプチーノあったのに気づかないのでコピ頼んでしまった。

基本的に韓国はミルクくれないから飲みづらい。

カウンターのお姉さんに後から頼んでミルクだけもらいました。←バカ丸出し

 

 

タコベルあるねー。帰り食べようねー。なんて話てたのに、2日後には営業してませんでした。なんで?

 

ダンキンドーナツでコグマドーナツ買いました。中にコグマ味のクリーム入ってて美味しい。感動マンボ。900*4=3600w

f:id:minimumworld:20180924175624j:image

大韓航空機内食はサーモンサンド。これも美味しかったです😀


f:id:minimumworld:20180924175724j:image

 

 

時間通りに、福岡につきました。

驚いたのが外人ばっか!!!

日本人は顔認証のみで、出られるみたい。私は免税したいので、入国スタンプ必須。係の人がいる窓口に並びました。

荷物のレーンフロアコンパクトです。トイレ混んでます。コンパクトだから早く移動できていいなと思いました。

国際線から地下鉄直接乗れないとか知らなかったから焦りました。無料のバス乗って国内線ターミナルに移動して無事地下鉄に乗れました。