マレーシアに来て4ヶ月、ビザ申請の前の戸籍謄本の英語翻訳しに大使館へ行ってきたよ

下書きにずっと保存してて忘れてたので、今更あっぷ〜。4ヶ月ってタイトルだけど、8ヶ月経ってます(笑)

現在はビザとってます!本編ではビザない事になってますが…

その後のビザ取得も気が向いたら書きます〜。

↓↓↓↓本編↓↓↓↓

 

 

 

 

マレーシアは90日間(3ヶ月間)、ノービザで過ごせます。

4ヶ月たってますが、ノービザでまだ滞在しております。が、5月に1回日本に帰っていますのでオーバーしてません(笑)

行き当たりばったりすぎて、あんまり理解してなかったんですが3ヶ月たったら出国して、戻ればずっとビザ要らないじゃないか!と思うけど(観光なら)、そんなわけ無いじゃん!

公式には決まりがあるわけではなさそうだけど、出入国繰り返すと入国拒否されたり、90日間もらえず14日間の滞在だけとかになっちゃうのかな?

5月に1週間、日本に帰ってマレーシアに戻って、入国する時帰りの飛行機のEチケット(日本へ帰る)見せました。これなかったら揉めただろうな…。無事90日間のはんこ押してもらえた!多分3回目はダメだろうってことでソウルのEXOのコンサート行けなかったよ。←私がすぐビザとらなかったのが問題です。

 

で、やっとビザの手続き取りはじめました。

私は働いてないので、旦那の会社でビザとってもらいます。ディペンデントパスとゆーらしいです。

5月に帰った時に、区役所で「戸籍謄本」を発行して持って帰りました。

これを在マレーシア日本国大使館で英語に翻訳してもらいます。

詳しくはこちら↓

各種証明書発行 : 在マレーシア日本国大使館

基本敵に、grubやタクシーを一人の時に使いたくないので、歩きか、タダバスに乗ります。

タダバスのグリーンラインで行こうかと思って、いつもと違うバス停から乗ろうとしたらバス停がわからず結局歩いて行く羽目になりました。帰りもバス停がわからず歩いて帰りました(笑)

いつもは、バス停って看板あるのに、乗ろうとしてた所はグーグルで調べると確かに「ココがバス停です」の場所なのに看板無いんですよ。看板があるのは市内だけなのかな?よくわからん。

歩いていける範囲でよかった!とか言いつつ40分も歩きました。

 

大使館の話。

私の英語は中学一年(以下)でとまったままなので、窓口の方は日本語ができるのかすごく不安でした。結果から言えば、日本語しか話してません!よかった!!!

在マレーシア日本国大使館に行った方のブログを検索してメモして行きました。何事もリサーチを大事にしてます。

警備してる人がいるのでとりあえず笑顔でハロー!

入り口で、窓口のおじさんに来たことをアピール。ハロー!

紙をくれるので、名前、住所、電話、パスポートナンバー、来た目的を書きます。パスポートと一緒におじさんに渡します。

おじさん優しいです。書いた紙をチェックするからちょっと待てとジェスチャーしてくれてオッケーだと「ありがとー!」とか日本語しゃべってくれます。

そしたら、左側のドアに入って荷物検査して、携帯を預けます。またドアでて、右斜め前の建物に入ります。建物入って右側に書類ケースがあるので該当する書類を出して記入して、受付番号の機械で受付番号を出します。待ってる人がいないのに、受付番号の機械を押してしまい、書いてる途中で呼ばれてしまったので、混んでなかったら書いてから押しましょう。

ボタンは

上(A)がビザ関係

下(B)が各種手続き

どっちかよくわかんなかったので下のBにしました。

申込用紙は、入り口入って右奥の棚に置いてありました。

↓こんなような紙
f:id:minimumworld:20191216114706j:image

ディペンダントパスに必要な翻訳証明書は、婚姻証明なのか、戸籍翻訳証明書なのかよくわからなかったので事前に電話で大使館に確認しておきました。

 

「一般的には」と前置きがあり

  • 婚姻証明書は夫婦のみの場合
  • 戸籍翻訳証明書は子供がいたりいる場合

 

が多いですよ。とのことでした。

 

 

迷った方は、受付の方に聞くか、会社なり、ビザ関係の部署に聞いたり、大使館に電話で確認されたほうがいいと思いますよ。

 

日本語ペラペラのお姉さんだったので安心しました。5分くらいで終わりました。引換書もらったので4日後受け取りに行きます。

建物出て、左側のドアが出口です。携帯を返してもらって外にでます。

 

外に出たら気を引き締めましょう。どこでひったくりにあうかわかりませんから。

 

4日後、同じ手順で入り、引換書渡してお金払って(45RMだったかな?)5分で終わりました。