境外国人員住宿登記表の事

h************4様

コメントありがとうございます。

はてなブログの事をよくわかってないので、コメントの返信ができないと、調べて初めて知りました。ですので、読んでくださるかわかりませんが記事にしたいと思います。

コメントにどこにお住いか書かれてなかったので不安ですが、私は中国に住んでいます。もし、日本に住んでいる場合ですとこの記事は参考になりません。

 

 

 

 

ネットより拝借しました画像で申し訳ないのですが、青色の紙というのは、この境外国人員住宿登記表の事です。この画像は白色ですが、私の住んでるところでは青色の紙が渡されます。

住んでるところによって違うかもしれないのですが、私がこの紙をもらった経緯を書きますね。中国はコロコロ内容が変わりますので、参考程度に見てくださいね!(2016年12月時点です)

 

注意:私は、中国に住んでいます。日本から就職した訳ではなく、中国に住んでから仕事が決まりました。ですので、日本に住んでいて就職のため中国に行く方の手続きはわかりません。

 

まず、中国に入国したらすぐに公安に届けでを出しました。その時に公安の人が手書きで*1書いてくれて、その写しをもらえます。私の場合は、その写しの紙の色が青色でした。


f:id:minimumworld:20170523192647j:image

中国の住所、中国の電話番号、名前、パスポート番号、等いろいろ書いてあります。青色の紙には、公安の判子も押してありました。

 

 

 

埼玉県警に電話して確認したほうがよいと思います。私も電話して確認しました。

*1:複写で2.3枚(白、ピンク、青、黄の紙なんですが色は忘れました。)がワンセットだったと思います。記憶が曖昧で申し訳ないです。昔の手書きの領収書のような感じです。