自己紹介します!

こんにちは!

 

私は、アラフォー主婦の「りと」と申します。

2016年秋に中国に引っ越してきた日本人です。

旦那(日本人)が、現地採用で働ける事になったのでついてきました。

 

海外生活に憧れていたのでウキウキでしたが、私が引きこもり体質なこともあり全く知り合いがいません。

中国語を喋れないので、住んでいる所の管理人さんに会っても「にーはお」しか言えません。既に半年たってますが韓国ドラマばかり見て、勉強してないため いまだに中国語喋れません。ダメ人間です。

 

住んでいる都市は狭いです。そして街の中心ではないので外を歩いていても日本語の会話が聞こえることはありません。

なので、日本語を話せるのか判断できないので知り合いになることもできません。悲しいです。

 

そんな私ですが、運良く中国の会社で働ける事になりました。

まだ働き始めなので研修中です。日本語が話せる中国人のお嬢さんと一緒です。トレーナーの方も中国人です。日本に留学経験があるからなのかわかりませんが、想像していた中国人とは全く違いました。

 

みなさんが想像する中国人って、どんな人でしょうか?

やたら声が大きくて、まくしたてて、自己中で、並んでるのに列での割り込みは当たり前。人をだまして金儲けして、見栄っ張り。

こんな感じなんじゃないでしょうか?

 

私はこんな↑感じでした(笑)

実際は、割り込みされたの1、2回しかありません。ボラれた事も多分無いと思います。

 

 

海外生活してる人は、バックパッカーだったり、駐在員の方だったり人見知りしない&初めから頼れる日本人がいる方が多いんじゃないでしょうか?または、現地の言葉がある程度わかるとか。

 

こんな人見知りが激しく、頼れる人も旦那しかいない、現地語もできない私の中国生活を書いていこうと思います。

あと、ミニマリストの事なんかも書いていこうと思います。

 

なんでも喋れるお友達ができるといいな〜


f:id:minimumworld:20170320072527j:image