読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国に住んでる私が無犯罪証明書をもらうまで

おはようございます!

りとです。

 

久々に空気が良かったので朝ランニングしてきました。

 

 

いや~ビザ取るまで長かった。なんせ面接受けてから3ヶ月。元々、中国に住んでるので手順が面倒くさかったです。

 

まず、無犯罪証明書を取るのに1回帰国しました。海外転出届けを前に住んでた日本の地域に出しているので、同じ役所へ「住民票除票」を貰いに行きます。本人が行くなら私の住んでた日本の地域はパスポートだけでOKでした。

これを持って、最終の住民登録があった県警へ行きます。

私は埼玉県警察へ行きました。

犯罪経歴証明書に関する申請手続き - 埼玉県警察

 

 ホームページより

【海外に住んでる日本国籍の方】

  • 犯罪経歴証明書を必要としている事が確認できる書類(氏名の記載が無いものは受付できません。詳しくは事前に電話でお問い合わせください。)←簡単に言うと、私の場合は会社からの書類でした。会社の住所が書いてなかったので帰ってからFAXで追加提出しました。
  • パスポート
  • 現住所が確認できる書類(外国の運転免許証等)←中国ならあの青い紙でOKでした。
  • 住民票の除票又は戸籍の附票(いずれも発行日から6か月以内のもの)

 

これらを持って1F受付に行きます。入館するために書類に記入して入館カードをもらって8Fへ行きます。建物が結構古いですね…。

ドキドキしながら入室すると狭い受付があります。受付を待ってる人はいませんでした。

ここでも書類に記入して、指紋採取して、出来上がるのは、この日だから取りに来てくださいって紙をくれます。書類揃ってれば20分くらいで終了です。

また1Fに戻って、入館カード返せば終わりです。受付時間も決まっているので確認してから行ってくださいね!

 

だいたい10日前後と言われていますが、私の場合、土日入れて受け取るまで9日間でした。

 

日本に住んでて中国へ就職なら、この無犯罪証明書をEMSで中国の会社に送って、中国の会社が国に申請して外国人就業許可証書がもらえます。それを日本に送ってもらって日本の中国ビザセンターへ持ってけば完了です。

が、

私は年末年始、中国の旧正月も挟んでいたので1回中国に帰って、もう1回日本に帰国してからの中国ビザセンターとうい手続きにしました。なので余計にVISA申請に時間がかかったのかもしれません。

 

次は日本にある中国VISAセンターについて書きます。