読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

こんばんは。

 

最近夜すぐ眠れなくて寝不足です。暇ですが昼寝すると今日も眠れなくなっちゃうかもと起きてました。

 

今日はレストランで食べた物と、レストランからハルピン駅まで歩いた話です。

 

氷祭りの会場は滑らないけど、中央大街の道路はツルンツルンでした。

この通りは凸凹してる道ですがそれでもツルンツルンです。私は凍ってる道を小股小走りで歩く(走る?)方が滑らない気がするので、傍から見たら変な歩き方をしてる人だと思います。


f:id:minimumworld:20170202220634j:image

 

 

 レストランの話 華梅西餐庁

店に入ったらすでに何組か待っている状態でした。スピーチするような台があって、ここで順番待ちの札をもらうようです。

「2ぴーぽー」って言ったら、小さいメモ用紙に手書きの数字が書いてある物をくれました。寒いので外に行くのも嫌なので(多分、外に行ってもいいと思います。待ってる間も1と書かれたメモ用紙持ってきたカップルがすぐに案内されてました)その場に突っ立っていました。何組かいたけど10分位しか待ちませんでした。2階もあるようです。

 

席について、店員さんがメニュー持ってきてくれたんですが全て中国語でなんの料理なのかよくわかりません。店員さんを呼んだら

「ちょっと待ってて」

としばらく放置されました。 

その後英語のメニューを持ってきてくれました。多分英語メニューが1個しかなく他のお客さんが注文するまでの放置だったと思います。

 

 

食べたもの

 

 

すみません。食べ散らかしてる写真しかありませんでした。


f:id:minimumworld:20170202220826j:image

パン、バター

ボルシチ

ポテトフライ

チキンカツ

ジャスミンティ

全部で85元位でした。全体的に少なめです。

 

お会計は、レシート?的な紙をレジに持っていって払います。

 

日本人からしたら、可もなく不可もなくな味でした。でも店員さんはとっても親切でしたよ。みんな若そうだったなぁ。

ごちそうさま!

 

 

まだ寝台列車の時間までかなりの時間があった&もうバスには乗りたくないと旦那がゴネてしまったので歩いて行くことになりました。

距離的に2.6キロ。約40分の道のりです。

大きい通りなので横断歩道が無かったりで中国なれしてないとちょっと厳しいかもと思いました。横断歩道なくても渡る技術があるかどうかです。私達は夜だったので広い道路もそんなに混んでなかったので大丈夫でした。

車道も凍ってて車がキュルキュルハマってる場面にも遭遇しました。ってことは凍ってる道を徒歩で通らなければならないって事ですね〜。疲れました。途中超市でカップラーメン買いました。電車で食べます。

 

まだ電車の時間まで2時間ほどあります。が特に見たいものもないので、さっさとハルピン駅の中に入りました。

電車のチケットとパスポートを見せて、荷物を機械に通して2階へ。行き先の電車ごとに広い待合室があります。ベンチも沢山ありますが、みんな座ってます。人がすごいです。カップラーメンとかお菓子も売ってますが種類も少ないうえ、ちょっと高いですね。

しばらくウロウロしてたら席が空いたので座りました。まだ1時間もあるのでネットしてました。

 

続く