読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

中国に住んで初めて旅行をしてきました〜!
いろいろブログを探って読んでみたけれど、読んだことと実際行ってでは全然違いました。
これから行かれる方の参考になればと詳しく書いていこうと思います。

 

※ハルピンなのかハルビンなのかよくわからないので、このブログではハルピンで書いてます。


ハルピンの氷祭りは3ヶ所で行われています。私達は一番大きいと言われている哈尔滨冰雪大世界 会場へ行きました。年々入場料があがっています。今年は330元でした。高すぎる…。(それぞれ入場料が異なります。3ヶ所行くには、3ヶ所それぞれ入場料がかかるようです)

 

私は中国に住んでいるのでハルピンまでは、新幹線みたいな高鉄という乗り物に乗ってハルピン西駅に行きました。(ハルピン駅とハルピン西駅があります)

高鉄には、電源がついてました。3つ穴と、USBです
ここからも直通で氷祭りの会場に行けるバスが出てたっぽいです。看板持ってる人が立ってました。乗ってないので値段とかはわかりません。

 

私達は、なるべくタクシーを使わず公共バスで行動することに決めていました。

まず、ハルピン西駅からハルピン駅にある聖ソフィア大聖堂(索非亚大教堂)を見るため64バスで移動します。


f:id:minimumworld:20170123103402j:image

 ピンクと水色のルートが私達が歩いて通った道です。ピンクは地下道で、端っこまで行くとエレベーターがあり上がると1階の出口に出ます。水色は地上を表しています。

 

 

 

 

横断歩道を渡るときに64バスが行ってしまったのですが5分位ですぐ次の64バスが来ました。1元です。

 

百度の地図だと22駅乗って30分程で行けるようでしたが、大渋滞で12時20分に乗って市銀行で降りた時には14時でした。


f:id:minimumworld:20170123104525j:image

外は雪が降っており寒すぎて、大聖堂前で売っていた焼き芋(量り売りで16元)を買って、写真とって5分で退散。チケット売り場も並んでいたので中には入りませんでした。近くのデパート?屋内市場?みたいなところで焼き芋食べて移動することにしました。


f:id:minimumworld:20170123104800j:image