読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国に住んでる私が無犯罪証明書をもらうまで

おはようございます! りとです。 久々に空気が良かったので朝ランニングしてきました。 いや~ビザ取るまで長かった。なんせ面接受けてから3ヶ月。元々、中国に住んでるので手順が面倒くさかったです。 まず、無犯罪証明書を取るのに1回帰国しました。海外…

自己紹介します!

こんにちは! 私は、アラフォー主婦の「りと」と申します。 2016年秋に中国に引っ越してきた日本人です。 旦那(日本人)が、現地採用で働ける事になったのでついてきました。 海外生活に憧れていたのでウキウキでしたが、私が引きこもり体質なこともあり全く…

実写版 美女と野獣

たまーに、映画を見に行きます。 劇場でチケットを直接買うと高いです。ウィーチャットから買うと安いです。今回は28元で買えました。時間帯によって価格が違います。 これまで中国で見た映画は 君の名は これは中国語吹替ではなく日本語で、字幕が中国語な…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

だいぶ日がたってしまいました。 もう雪祭り終わってますよね(笑) ハルピン最終章です。 帰りは寝台列車です。日本でも金沢へ行く寝台列車に乗ったことがあります。もう無くなっちゃったんですよね…。寝れないけど結構好きです。 3段ベットで、下の段が一…

2回目の腹痛

中国に来てはや半年。 初めての腹痛は、簡素な店で売っている肉饅食べた時。朝食べたのに、夜中の12時からトイレにこもりました。 昨日は、絶対ダメな奴食べたった〜。 その名は 牡蠣 海鮮は食べたくないんだよね。すぐお腹壊すから。しかし旦那の猛Pushに負…

爆買日本人

昨日書いたとおり、荷物は12キロでした。 よく、こんなに入ったなと自分のことながら感激します。ほとんどお菓子ですけど! 出発当日に、コンビニでパンとおにぎりと雑誌を買い足しました。 お菓子 ご飯 食べ物以外 自分用 韓国のスタバのお土産をもらいまし…

成田空港第二で野宿しました

にーはお中国! って事で中国に帰ってきました。ぼちぼちブログ書いてたのですが、下書きにするばかりでUPしてませーん。なんだか書きたい事が中途半端。途中でよくわからなくなります。 成田空港第二で野宿 なんせ、実家が東京の端っこだから午前中早い便…

一時帰国。11泊の荷物

一ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。 今後はしばらく帰る予定がありません。 私は帰国中、実家に泊まるので荷物が少なくても困りません。替えの下着も、カットソーも1着づつです。 左端から。リュック。今回はこれだけ背負っての帰国になりました。スーツケ…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

こんばんは。 最近夜すぐ眠れなくて寝不足です。暇ですが昼寝すると今日も眠れなくなっちゃうかもと起きてました。 今日はレストランで食べた物と、レストランからハルピン駅まで歩いた話です。 氷祭りの会場は滑らないけど、中央大街の道路はツルンツルンで…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

今回は帰りの道順です。 私達はハルピン駅から帰るので、近くの中央大街のロシア料理 華梅西餐庁 へ行くことにしました。 ここへ行くには、47バスか126バスで近くまで行けるのはリサーチ済。 出口をでると臨時の47バス停があるのに気づきます。 ちょっとわか…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

いつもの怠け癖がでて、暇なのにブログを書きませんでした。 さて、いよいよ会場に潜入ですよ! 大きなテントにチケット売り場が入っています。テント入って左側がチケット売り場。買ってから反対の右側に行くと入り口です。 駅の自動改札みたいな所に係の人…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り 服装

予報では最低気温マイナス24度!未知の世界です。 実際は、17時40分までしかいなかったのでマイナス18度位でした。 まず靴から。 あまり物を持ってない私はもちろん雪用の靴が無く、アンクレットブーツで行こうかと思っていました。ところが氷祭りを控えた2…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

今度は47バスですが待ってても全然来ないし、人がどんどん増えて果たして乗れるのかわからず少し歩いてみることにしました。(立ち止まってるとつま先がキンキンになる)←これがそもそもの間違い。 47バス乗り場 47バスルート(降りるところが太阳岛道囗になっ…

2017哈尔滨冰雪大世界 ハルピン氷祭り

中国に住んで初めて旅行をしてきました〜!いろいろブログを探って読んでみたけれど、読んだことと実際行ってでは全然違いました。これから行かれる方の参考になればと詳しく書いていこうと思います。 ※ハルピンなのかハルビンなのかよくわからないので、こ…

中国に戻りました

今回、初めての帰国だったから何を買おうワクワクして出発しました。 ほとんど食料品と、消耗雑貨ばかり買いました。 洋服、バック一切買いませんでした。3週間の滞在だったから、あちこち街に行ったけど欲しいものはなかったです。 下着と靴下だけ買いまし…

すべりこみセーフ

中国に住んでるアラフォー主婦です。ミニマリストに憧れ、スーツケース1個とリュックで飛び立ちました。 なんだかよくわからないけど中国では、はてなブログさんのブログに登録できず一時帰国中の今、始めることとなりました。 なんとか2016年中に始められて…